和歌山街道 宮前宿 Miyamae, Iitaka, Matsusaka, Mie

2022年3月。 和歌山街道宮前宿、角屋旅館(右) 三重県松阪市飯高町宮前。

このあたりには昔は旅館が6軒立ち並んでいてずいぶんにぎやかだったそうだ。劇場もあり、そこで小津安二郎も芝居を見た。芝居を見た後、この角屋旅館で鮎を食べたと小津の手紙に記されている。

 奥が角屋。

    

このあたりに6軒の旅館があったそうだが、今も残るのは角屋だけだ。

小津安二郎はこの地の小学校で1年間代用教員を勤めた。小津の下宿先の家。

角屋は花岡神社の真ん前にある。この神社の門前に宿場があった。

 

花岡神社から珍布峠の方へ向かう和歌山街道。

  

「れいふみち」の道標。

 

珍布峠(めずらしとうげ) 峠に切通が作られている。藩主が駕籠で通るために作られたのだろう。当時としては大変な土木工事だったのかもしれない。

   

最初の2枚の写真は同じように見えるが、峠の両方向からの風景。

宮前宿から峠とは逆方向へ向かったところの街道の風景。

  

   

(それぞれの写真はクリックすると拡大されます)

#古い町並み #和歌山街道 #宮前宿 #飯高町宮前 #小津安二郎 #角屋旅館 #花岡神社 #珍布峠 #切通

松阪市. Bookmark the 記事のURL.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です